冠婚葬祭B様は、長年信頼されている葬儀サービスを提供している葬儀社です。
これまでは、地域集客の多くがご利用者様からの紹介によるものでしたが、
今回はWebからの集客を増やすために、Googleビジネスプロフィール(MEO)を活用した施策を導入しました。
Googleビジネスプロフィールには既に登録されており、何度か更新も行っておられました。
実施した施策
既存のホームページとGoogleビジネスプロフィールを連携し、情報に一貫性を持たせることで、
どちらからのアクセスでも統一された内容が伝わるように設計しました。
共通キーワードの抽出と検索ボリュームの分析を行い、
日々の投稿や紹介内容にも反映。
また、Googleマップの初期設定・更新に加え、
ご利用者様の声や質問の掲載、口コミ対応も丁寧に実施しました。
特に、葬儀の雰囲気や施設の内観に関心を持つ利用者が多いことを考慮し、
関連写真を毎週継続的に掲載。
視覚的にも信頼感を持っていただける情報発信を強化しました。
■ 実施プラン
Googleビジネスプロフィール対策「スタンダードプラン」
https://valution.jp/meo/#price
結果
【施策前】
- 5つの対策キーワードのうち、全て10位以下という状況だった。
- 「Googleマップを見て連絡した」というお問い合わせはなかった。
【施策後】
- 5つの特定キーワードのうち、3つが6ヶ月目で検索結果1位にランクイン。
残りの2つはTOP3入りを達成。 - Googleマップ経由での電話および
Webサイトへのアクセス数は、運用開始6ヶ月で220%増加。 - Googleマップ経由での月平均お問い合わせ数が20%増加。