クリニックA様は、関西圏を中心に高度な医療サービスを提供しているクリニックです。
これまではホームページやInstagramを通じて情報発信を行っていましたが、
地域集客をさらに強化し、認知度を高めるためにGoogleビジネスプロフィール(MEO)を活用した施策を導入されました。
Googleビジネスプロフィールの運用は本格的には行っていなかったものの、既に運用されていました。
実施した施策
既存のホームページや、Instagramの投稿コンテンツをGoogleマップに連携させ、
オンラインでの効果的な集客と情報発信を強化しました。
また、Googleマップの初期設定や日々の更新、口コミ対策、
地域内での検索順位向上を目的としたキーワード対策なども、継続的に行いました。
■ 実施プラン
Googleビジネスプロフィール対策「スタンダードプラン」
https://valution.jp/meo/#price
結果
【施策前】
- 5つの対策キーワードのうち、2つが10位以内にランクインしていた。
残りの3つは全て10位以下という状況だった。 - 「Googleマップを見て連絡した」というお問い合わせはなかった。
【施策後】
- 5つの特定キーワードのうち、2つが6ヶ月で検索順位3位以内にランクイン。
残りの3つも検索順位を倍近くあげることに成功。 - Googleマップ経由での電話および
Webサイトへのアクセス数は、運用開始6ヶ月で200%前後増加。 - 「Googleマップを見て連絡した」というお問い合わせが複数発生した。
※来院受付時のアンケートより

